利用案内について
サービスについて
当事業所では介護の資格を持った専門スタッフが、高齢者のご自宅に訪問して「住み慣れたご自宅で安心して生活して頂く」為に、掃除・洗濯・調理などの家事援助から排泄・入浴の介助や通院介助などの身体介護に至るまで、質の高いサービスを提供しています。
特徴
すぐろくHomeのスマホ画面
千種区と昭和区を中心に訪問。ヘルパーは主に自転車で移動しています。
特に調理支援に力を入れており、ヘルパーを集めての料理勉強会を定期的に実施しております。ご利用者様にメニュー提案を行えるようレシピ集を作成し、健康かつ喜んでいただけるような料理支援を心掛けています。
令和5年1月よりICTを導入し、訪問介護記録を紙からデジタルに変更して、
ヘルパーとサ責間の情報共有をタイムリーに行い業務の効率化を図っております。
職員間の密な連携体制
「特定事業所加算Ⅱ」を取得しておりサービス提供責任者と訪問ヘルパーとの密な情報共有と『報告・連絡・相談』を行える体制を取っております。
タイムリーな情報共有を行うとともに、必要に応じて担当のケアマネジャーさんやご家族様に連絡をとり、事故防止を心掛けるとともに満足いただけるサービスの提供が行えるように努めています。
事務所の雰囲気
事務所にはヘルパーの待機所があり、ヘルパーさん同士の情報共有の場になっております。
ちょっとしたくつろげる空間であり、昼食を摂ったり休憩したりも出来ます。
サービス提供責任者とも会話がしやすく相談もしやすい雰囲気を心掛けています。
研修・勉強会
勉強会
毎月、サービス提供責任者による勉強会を実施しています。おむつ交換から接遇まで、訪問介護業務に必要な技術や所作を学んでいただけます。
また、インターネットによる研修講座も利用できますので、好きな時間に学びたい項目を勉強していただくこともできます。
緊急時でも慌てず対応できるよう毎月病院で実施しているAED講習(救急蘇生)にも参加することができ、多数のヘルパー参加実績があります。
サ責の1日の業務の流れ
- 8:30
朝の送迎
- 9:00
出勤
- 午前
訪問業務
- 12:00前後
休憩
- 午後
訪問業務
- 夕方
サ責業務(訪問記録確認など)